勧誘方針
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律 」 に基づき、 保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行います。
1 各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
- 保険業法、 金融サービスの提供に関する法律 、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
- お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。
- お客さまに関する情報は、適切な管理・取扱いを行います。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。
2 お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。
- お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。
- 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。
- 保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。
3 お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。
- お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
- 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
- お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。
- 個人・中小企業・大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。
FD宣言
経営理念
三方よしを基本理念としたお客様へのサービスを提供し
社会的責任・社会的貢献を果たせる企業になるために
常に最善を模索する
当社の目標(行動指針)
~お客様への約束~
今までの業界では少なからず、売り手本位の営業、保険商品を販売することが先行していた。
しかし、本来あるべき姿は、お客様の状況を把握し、意見を聞き真にお客様にとって必要な商品を提案しなければならない。
そのために
- お客様の状況をできるだけ詳細に把握する
- お客様に真に必要な商品を常に考える
- 保険という公共性の高い金融商品を取り扱うものとして、常にコンプライアンスを遵守しなければならない。
~お客様本位の業務運営のための基本方針~
■コンプライアンスの徹底
私たちは、保険という公共性の高い金融商品を取り扱う以上、コンプライアンス遵守は最重要課題です。
私たちは、社会的責任・社会的貢献を常に意識し、各種法令・ガイドライン、当社の社内規定・コンプライアンスマニュアル・社会的規範を遵守し行動します。
実施要項
・上記方針を達成するために「法令等遵守規定」及び「保険募集管理規定」を策定します。
・コンプライアンスを遵守するために、毎月2回定例会議にてコンプライアンス研修を行います。
・自己チェックシートで、毎月、月初会議時に各自業務状況の自己チェックを行う。
■利益相反の防止
私たちは、お客様との取引にともなう利益相反により、お客様の利害を害することの無いよう、保険募集管理態勢を整備する。
実施要項
・上記方針を達成するために「保険募集管理基本方針」「保険募集管理規定」「推奨販売管理マニュアル」「推奨販売管理規定」を策定します。
・お客様の状況をできるだけ詳細に把握し、お客様の意向を把握し、お客様に
提案する。
・お客様の利益を第一に考え、保険会社から支払われる代理店手数料に左右されるような保険販売を行わない。
・募集プロセスを「対応記録簿」に記録していき、責任者が適時チェックを行い、適切な意向把握・募集プロセスを踏んでいるかを確認検証する。結果、不適切と思われる場合は、当人に対し指導することとする。
■お客様本位の業務運営のための社員教育
私たちはお客様に真に必要な商品を提案、さらに、わかりやすく説明できるようになるために教育研修を通じ、各種規定・マニュアルなどの理解を深め、募集品質の向上に努めます。
実施要項
・保険業法・金融当局の指針などのコンプライアンスに関する研修を通じ、意識・知識の向上に努めます。
・私たちは、高いコンサルティング能力を身につけるために、損害保険トータルプランナー・生保大学課程など、各種資格の合格を目指します。
■お客様の声への対応
私たちは、お客様の声は「お客様の信頼の確保・お客様への更なるサービスの向上の実現のために重要な情報である」と認識し、お客様の声をできるだけ広く集める体制を整えます。
実施要項
・上記方針を達成するために「顧客サポート等管理規定」を策定します。
・お客様の声に適切に対応するために、毎月社内会議において全社員で情報共有し、対応策を検討します。
・お客様の声への対応について、いわゆる~ほったらかし状態~にならないよう、責任者が適時、お客様の声への対応・進捗状況をチェックする
・定期的に、集まったお客様の声を集計・分析し、当社の社内体制の充実・社員の教育などに取り組んでいきます。
損害保険募集代理店
株式会社 ベストプロポーザル
代表取締役 奥田 和宏
〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-10-3F
TEL:06-6362-5503
2018年7月8日改定
2021年11月1日改定