2021年9月21日開催
2024年に介護事業者のBCP策定が義務化されることとなりました。
現在も猛威を振るっている新型コロナウイルスの対策も整備が不十分な中、数年後に向け
てBCP策定の準備も必要になってしまいました。コロナが一段落したとき、すぐにBCP策定を
進めるために今回厚生労働省のガイドラインを徹底解説します。
講座内容
1.災害のリスク
初めにBCP策定にて備える必要のあるリスクにはどのようなものがあるのかを解説いたします。
2.BCP策定の意義
介護施設・事業所におけるBCPの必要性や考え方、作成の意義をご理解いただくことを目的に、すべての事業者が習得すべき基本事項を簡潔に解説します
3.介護施設・事業所のBCP策定のポイント
厚生労働省の「介護施設・事業所における業務継続ガイドライン」及び「ひな型」を活用し、感染症BCPおよび自然災害BCPの作成のポイトを解説します。